こんにちは( ;∀;)

絶賛ブルーでございます・・・
あれだけ気を付けていたのになぜだよ!!!
もー( ゚Д゚)うがー!!!
ってことで、レンにマダニが付いてまして緊急事態でした・・・

気が付いたのは昼下がり、レンの目ヤニを取ってたら
目の上にでかい黒いものが・・・触ったら簡単にポロって取れて
よく見たら動いてる!!!よーく見たら見覚えのある薄いボディ
マダニ発見ですよ( ゚Д゚)

マダニ1

んで急遽病院に診察に・・・一応すぐ取れたので
ついたばかりという事もあり害はありませんでした(*´ω`*)
そしてお薬を頂き無事帰還、帰って速攻注入してやりました!

マダニ2

それから、レンについてるってことは家にいる可能性がかなり高い!
なので夕方から急いでバ〇サン炊きましたよ(´・ω・`)
なんでそんな焦ってるかって??
去年はモサくんも刺されて、レンも刺されその上部屋に増えまくり
ニュースで見たら、たまにヤバい菌持ったマダニに刺されたら高熱出して
死ぬ可能性があるとかで焦りまくりました(;_:)

マダニ3

マダニは今の時期と秋らへんに大量発生します
しかも犬にくっつき血を吸い終わったら卵を産んで増やします
なので、私が思う事で注意する点は4つ

1、マダニがひっついてたらすぐ取らない
これは、マダニは頭をねじ込んで血を吸うのですが
無理やり引っ張ると頭だけ残って炎症になる可能性が高いからです。

2、マダニが犬からいなくなったらバ〇サンしてください
取れても生きてます!床に落ちて産卵したらエンドレスですからね・・・
そしてバ〇サンは猛毒なので、バルサンが終わったら布類は洗濯
床などは必ず掃除機&くまなく水拭きしてください
細かい事は説明書をよく読んで確認してください

3、犬・人間についてないか家族でチェック
基本皮膚の薄い所にいる可能性があります!なので
首、耳の裏、わき、顔、犬はお腹など・・・
あと、男性は性器の近くを刺される可能性も・・・あ!女性もあるかもです
なのでくまなくチェックした方が良さそうです(旦那はその辺でした)

4、お庭がある方は防虫剤をできたら・・・お庭に発生してるかも!もしくはお散歩コースかも!
なのでお散歩コースを変えたり草むらは基本気を付けてください

っとマダニ死ぬ可能性あるので怖いです(´・ω・`)
去年はモサくんが刺されて病院で6時間格闘しました
皆様お気を付けてくださいです!

おかげで部屋が綺麗になったけど洒落にならん・・・

レン「痒いでしゅね・・・」

母「マダニやーん!!!( ゚Д゚)」

レン「ごめんでしゅ・・・」

母「今年もかー!とほほ・・・」



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

FC2Ad

toggle navigation
