こんにちは!!!



昨日は思い出話でしたが

今日は、今の状況のお話を少々



先月トリミング中にいきなり倒れたつくし

この時心臓が止まってしまったそうですが

対処の早いトリマーさんのおかげで病院の処置に間に合い

何とか一命をとりとめ、今はお薬を飲みお家でゆっくりしています



つくし君の病気は

心臓肥大と、薬の副作用による多尿


s-IMG_6962.jpg

❀心臓肥大について❀

心臓肥大とは食生活の乱れ(塩分の高いご飯)

からくる肥満、高血圧がほとんどなんだそうです

他には、僧帽便閉鎖不全や、フィラリアが原因になることもあります

そのような様々な強い負荷に耐えるように心臓が肥大してしまうのです

それと高齢になるとなりやすいそうです


つくしは太ってもいないので、高齢のためとのこと・・・


s-IMG_7020.jpg

❀症状について❀

代表的な症例は咳ですね

これによって肺水腫や心不全を起こす事も・・・


つくしに逢いに行った時はお薬のおかげか

咳は一つもしてなかったです

母の旦那さんは 「薬がだいぶ効いてるんだよ」

って教えてくれました・・・って事は症状は酷かったみたい


s-IMG_7023.jpg

❀治療法❀

肥満、高血圧であればそれを取り除く

それから、ストレスをかけないような生活

悪い意味でビックリさせない事が重要

それからお薬での治療、手術もあるそうです


手術あるそうですが、14歳高齢・・・全身麻酔なので体力的に

つくしにはきついとの事で今はお薬を飲んでます


s-IMG_7030.jpg

今は目が見えないので神経質になってるそうで

まだ油断できない状況なんだそうです・・・

それでも、逢いに行った時元気な姿を見れて

とっても安心しました!


「また今度はレンも連れておいで」と母が言ってたので

つくしが安定してきたらお泊りに行く予定です♪




最後に・・・皆様長々お付き合いありがとうございます

少し前の記事から書いてたんですが報告が遅れました


つくしは・・・一人っ子だった私にとって姉弟のような存在になりました

今ではあっという間にお爺ちゃんで人間の年で言うと私より上だけど

もっともっと長生きして、美味しいもの食べて、遊んで、寝て

今度レンに会った時は色々教えてあげてよね!(≧▽≦)



にとって最後に「幸せだったよ」っと思ってくれるような

生活を一緒に送っていきたい!っと つくしのおかげで再確認しました

このかけがえのない時間をこれからも大切にしていきましょう。



つくし君へ応援お願いします!
ランキングポチット応援押してくだされ~


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Theme: 犬のいる生活 | Genre: ペット

FC2Ad

toggle navigation
