こんにちは!!!




最近変な動きをするレンさん・・・

s-IMG_5140.jpg

お尻が痒いのかズリズリしまくり・・・


うんPした時もちゃんと拭いてるし

なんだろうと・・・っと様子見してたんですが

ふと見てみると・・・


s-IMG_5142.jpg

穴の付近がガザガザのカサブタ??まみれ・・・

お散歩後は何もなかったのに(´・ω・`)

急遽病院へ行ってきました



診断は・・・

「肛門腺溜まりからの痒み」

っだそうです。

s-IMG_5145.jpg

少し前にしたからって完全に油断してた・・・

溜まって痒かったんだ・・・ゴメンね((+_+))

これからはもっとこまめに見なくちゃ


病院で先生にお薬塗ってもらいじき治るとの事

一安心して家路につきました





病院で肛門腺綺麗にしてもらったレンさん

家に帰ってきたら元気に遊んでいました

s-IMG_4876.jpg

スッキリしたんでしょうね

少し前まで何をするのもお尻を気にして

不完全燃焼な遊びだったようでしたが

今は全快で遊んでおります


s-IMG_4875.jpg

肛門腺気を付けてるようで見落としていた今回の事件

私の不注意でレンのお尻はボロボロ・・・

しかも、レンはサインをくれてたのに発見が遅くて・・・痒かったよね・・・


お尻という手の届かない場所を傷つけてしまった事

人間ならすぐかけるけどはそうはいかない

痒いのに掻けない気持ち・・・苦しいよね


ただいま猛反省中です


s-IMG_4873.jpg

先生に聞いたお尻ズリズリのサインは

♦うんPがついて痒い
♦ただ単に痒い
♦肛門腺の溜まり



これ以外もあるかもしれないけど

だいたいはコレなんだそう・・・


からすると手が届かない場所なので

お尻を床につけて掻く、そうすると傷から雑菌が入り腫れる

気を付けねばです_(._.)_




見てくださるすべての方に感謝です
ぽちっとランキング応援、ぽちっと拍手うれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

-22 Comments

こんばんは

見た目可愛いんですけどねズリズリ(笑)
肛門腺←縛りが。。私下手で・・・

トリマーさんや病院でやってもらいます~♪
溜まりやすい子と そうでない子と居るみたいですよ
うちは少ない方で 助かってます

きっとレン君もそうでしょ~すっかり遊びに夢中(笑)

  • ぽーママン #- - URL
  • 編集

No title

いずみ様

うちも肛門線絞りはペットショップかトリミングのタイミングでしてもらっていました(^_^)
でも、きっと肛門線絞りもなれですよ。
次回奈々かモサが肛門線絞りにチャレンジしますので参考になればと思います。
でもうまくできる自信ないなぁーww

もさより。

  • もさ(レンパパ) #- - URL
  • 編集

Re: No title

とんまま様

レンさんスッキリしたようで
思いっきり遊んでました~よかったです(*´ω`)

私もやったことないんです・・・
怖いですよね~!!!
でもトリミング先月末行ってもう溜まってるって・・・
って事はこまめに見た方がいいなって思いました( ;∀;)
覚えなくては・・・そしてもう反省中です・・・(´・ω・`)

ご心配おかけしました!
ありがとうございます(^ω^)


  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

No title

naigai様

ほんと、わんちゃんと話ができたらいいですよね。
レンの不自然な行動を見落としてしまって奈々と二人で反省中です^^;

そのうち、奈々が肛門線絞りの記事を書くと思いますので是非試してやってください。

僕も聞きましたが、ためになる話でした( ̄∇ ̄)
日々勉強ですねww

モサより。

  • もさ(レンパパ) #- - URL
  • 編集

No title

レン君、お尻スッキリしてよかったね(*'▽'*)
肛門線…わたしはできません(T.T)
破裂とかが怖いので、トリミングやめてからは
近所のペットショップか
病院で爪切りと一緒にやってもらってます(^◇^;)
大事にならなくて安心しました(*'▽'*)

  • とんまま #- - URL
  • 編集

No title

肛門腺、ちゃんと絞ってあげないといけないんですよね~。
私はうまくできなくて、病院行ったときとかトリミングでお願いしています。。
おうちシャンプーのときにいつもトライしてるけど、成功したことなし^^;
幸い、コロはそんなに溜まりやすそうではないみたいで助かっています。

でも加齢とともに溜まりやすくなったり。。とか色々あるのかな。
早く自分でちゃんと絞れるようにならねば。
(ネットで調べたり動画見たり、病院でも教えてもらったけど
コツがつかめない私。。^^;;;)

レンくん、すぐに治って良かったですね!^^

  • いずみ #Bs/Xgq9g - URL
  • 編集

No title

肛門線絞りのタイミングは難しいですよね
病院の先生が、わんちゃんが話せればいいのに
って・・
こういう時はホントそうですよね

そういううちはほぼ絞ったことなくて・・
2匹とも自然と出てくれてたので、
気にしてなかったけど
これからは注意して絞らなきゃですね

レンくん痒いの治って良かった!お大事にね

  • naigai #- - URL
  • 編集

Re: No title

マカロンママ様

肛門の周りが赤くなってただれて
カピカピのかさぶたっぽくなって・・・
見てて痒そう痛そうで・・・あぁやってしまったと
大反省でした(´・ω・`)

先月末トリミングにいってたので
まだそんな日mたってないし・・・っと油断してました!
これからはそういうの関係なしに見ていった方がいいかもしれません

いい情報になってよかったです(*´ω`)
今度お医者さんにコツ教えてもらったんで載せますね!\(^o^)/

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ちぷおた様

難しそうですよね・・・・
教えてもらったんですが
これは何回かやって慣れるしかなさそうですね((+_+))
頑張ります!
えー!!怖いですね・・・気を付けます!

励ましありがとうございます!
少し落ち込みましたが新しいこと覚えたし
よかったです!これからもレンの快適さのために
見逃さないようにしなくちゃ!(*´ω`*)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ポンママ様

レンすっきり爽やかで今は元気に遊んでます
ご心配おかけしました・・・・。

怖いですね・・・・
破裂ってえらいこっちゃですよね・・・
これからはこまめに見ていかないとっと反省です

そうなんですか!
個体差結構あるんですね(´・ω・`)
うちは1か月に一回と決めてましたが
溜まりやすい、溜まりにくいあるならこまめに見るべきですね
多ければこれからお家でも絞っていこうと思います(^ω^)

舐めるっていうサインもあるんですね!
おならの子や、ズリズリや、色々あるんでこれから気を付けて見ていこうと思います

ご心配おかけしました!ありがとうございます!

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

mina様

おならですかー!
ポン太さんもそうらしいですよ!\(^o^)/
我が家はあまりおなら聞いたことも嗅いだこともなくって
ズリズリで発見でした・・・
可愛いなーなんてのんきに見てないでもっと早く見るべきでした(;´∀`)
これからは絞り方も教えてもらったんでこまめに見ていこうと思います


  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ハナチャン家のウメ様

もう痒くないみたいでズリズリはしてません(*´ω`)
ご心配ありがとうございます!
この前の年末の時したんですけど、してもらってなかったのかな・・・
溜まりが早い気がするので忘れられてるみたいかも・・・
これからは気を付けて見ていかなくっちゃ!
ハナチャン忘れられたことが??危険ですね・・・( ;∀;)

確かに・・・外じゃなくってよかったです・・・
お友達のまぁさんがお外でしてる子いたよとの事・・・
雑菌怖いっスよ(´・ω・`)

うーんどうでしょう?
我が家は拭いてます(*´ω`)
うんPついてる時もあるんで
拭いててよかったと思いますが、それぞれだと思いますよ!\(^o^)/

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ポン太の母さん様

そうなんです・・・
気が付くのが遅くて反省( ;∀;)

月一でもいいけど、溜まる子はマメに見て
絞ってあげてくださいって言われました・・・
レンは溜まりやすいのかはわかりませんが、
これからこまめに見ていく事にします・・・
破裂怖いですね(´・ω・`)

絞り方教わったので今度家でやってみようと思います!

ポン太さんはおならがサインなんですね!
我が家はおならあまりしないので、要注意です!( ;∀;)


  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

カギコメP様

そうですね!
私もいつもサロンでしてもらってるんで
完全ノーマークでした・・・。
でも溜まりやすい時やまばらなのでちょいちょい見た方が
いいみたいです・・・
出しすぎとかはない見たいですよ!
匂いを付ける器官らしいので・・・
ただやりすぎてしまうと力もいれますし
毎日だと腫れるかもしれないですね

破裂もするんですか!怖いです・・・
そして気が付いてよかったな・・・っと思います

病院でコツを教えてもらったので記事に今度載せますので
やってみてください(。-`ω-)

ご心配ありがとうございます(≧◇≦)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ぽめトレ(まぁ) 様

少し発見が遅れましたが
早めに病院に行けてよかったです!
大事なお尻守ってあげないと・・・

アスファルト・・・ズリズリ危険かもしれません・・・
うちはカーペットやフローリングでしてましたが
ボロボロになってました・・・アスファルト・・・こわいですね( ;∀;)

コツ教えてもらったので今度記事でのせますね!
よかったら見てください!(≧▽≦)
これでこまめにチェック必要です!

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

No title

肛門腺...溜まると困ったことがおきちゃうんですね。
レンくん もう大丈夫かな?
私は絞るのをやったことがなくて、いつもトリミングでお願いしています。
たまにはチェックしないといけませんね。
いい情報ありがとうございました♪

  • マカロンまま #t11baV6k - URL
  • 編集

No title

肛門線、絞るの苦手な私。
うちは溜まりにくいので、今までは苦労していませんが・・・
実家のネコが肛門線が悪化しちゃって大変でした。

ママさん、発見が遅かったと気にしないで!!
これからの参考になるでしょ。
ワンコの年齢と共に、色んな症状が出ますよね。

  • ちぷおた #- - URL
  • 編集

No title

レンたん、スッキリ爽やかになってよかったね。

でも肛門腺って侮るなかれなんですよね。
友達のワンコさん、肛門腺破裂で大変な事になっちゃいました。

変な話、肛門腺溜まる速度も個体差がありますね。
うちはポンはそれほどでもないけど
シンバは2週間に1度は絞ってあげないと
おしりを気にして舐めはじめます。
溜まっていると不快なんでしょうね。

何はともあれ、日頃からよく観察してあげることが大切ですね。

  • ポンママ #N2aTWGLw - URL
  • 編集

No title

レンくんのおしりの状態が元に戻って良かったです!
肛門腺絞りってうまくできなくて、いつもプロの方に任せてしまいます(´・-・。)
むぎも以前オナラ臭いなぁっと思って相談したら、溜まってるかも言われ、事実溜まってました~
だからオナラがバロメーターになっていますよ(笑)

わんこの少しの変化見落としちゃう事、わたしもよくあります(´;д;`)
同じ失敗を繰り返さないように気をつけるのが大事ですよね☆

  • mina #- - URL
  • 編集

No title

レンくん、もう痒くないかな?(o^^o)
肛門腺がたまるとそういう状態になっちゃうのですね。
うちは約月に1度のシャンプー時にやってもらっているはずですが
万が一、忘れられちゃったら大変だー。
(爪切り、右前足だけ忘れられてたことあるので)
でも、おうちの中でスリスリでまだよかったですね。
外でスリスリしちゃったらバイ菌が心配。
ちなみに、うん◯のあとってお尻拭いてあげてるのですか?
…うち拭いてない…汚い??☆

  • ハナチャン家のウメ #IQc6UKyc - URL
  • 編集

No title

レンくんお尻が気持ち悪かったんですね~。

肛門腺は溜まりやすい子とそうでもない子がいるそうですね。
うちは月1回、肛門腺絞りしてもらってます。
ポン太は溜まりにくいタイプですが、たまに臭いおならをします。
そういう時は溜まっている事があるので、我が家のサインはオナラです^^
酷いと破裂しちゃうなんて事もあるようですしね、、、
自分でケア出来るようになればいいんでしょうけど難しいです。

  • ポン太の母さん #- - URL
  • 編集

No title

こんにちは♪
レンくん大変でしたね~
でも、対処してもらえて良かった~
大事なオチリですものっ♪

お家でズリズリならまだしも、お外、アスファルトの上で
ズリズリしてる子を見たことあります・・・雑菌・・・気になります・・・

レンくん、オチリ快適になって良かったです~♪
肛門腺絞り、自分でやってもあまり出ないのに、シャンプーに出すと
けっこう出たって聞いて、コツをいまいちとらえてないのか不安になりました・・・

  • ぽめトレ(まぁ) #- - URL
  • 編集

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

toggle navigation
