こんにちは!




レンさんが肛門腺が溜まって病院に行った記事

皆さん覚えていますでしょうか・・・

その時の記事はコチラ→☆彡



今日はその時先生に教えてもらったコツを書きます


s-20160112_183417_700.jpg

その前にレンさんの病院での状態ですが


レンさんは病院が超苦手・・・

まぁ好きな子なんてなかなかいないと思いますが


とりあえずソワソワハフハフ、ガクガクブルブル・・・・

震えまくりで、尻尾も足と足の間に入って最強に怖いモード突入


他のワンちゃんがいても吠えはしないけど

興味はあるようで震えてるのに挨拶しようと必死でバタバタしてます

こんな時でも挨拶したいみたい・・・・



s-20160112_184708_345.jpg

先生は凄くいい人で、私が昔

レンのお腹に黒いものついてる!かさぶただよ?!」っと

パニックで病院に行った時も

のお乳です(*´ω`)にこり」っと

アホな私に笑わず優しく教えてくださった素敵な先生

そんな思い出もありいつも同じ先生を指名します


s-20160112_184715_550.jpg

お注射などは吠えませんし、暴れたことはないです

しかし、昔注射した後、帰ってから皮膚が腫れた経験あり

一日動けなかったことがあります

なので狂病注射や、ワクチンの時なんかは要注意です


そろそろ時期なので心臓に悪いです・・・。




さて、先生に教えてもらった肛門絞りのやり方です


先生いわく、破裂の可能性もあるので

自分でできた方が良いとの事・・・

今までトリミングに任せっきりでしたが自分でも出来るようになりたいので

先生に少しコツを教えていただきました


s-IMG_5511.jpg


溜まる場所はこの赤○で囲ってある場所です

レンさんが病院に行った時はパンパンだったので

触った時にぽこっと出てたのでわかりやすかったです


ココを触ってぽこっとしてたら溜まってます


s-IMG_5510.jpg

これを下から手前に押し出すような(手前にもってくる)感じで

ぐぐぐっと持ってきます


※この際汁が飛ぶのでティッシュをお忘れなく

※この汁が匂いが臭いのでどこかに着くと匂いが残るので

お風呂前など推奨です


s-IMG_5515.jpg

こうやって偉そうに書いてる私も何回かしてみたのですが

ちょこっとしか出ません・・・修業不足です・・・


なので、いつも通ってるサロンのトリマーさんなどに

少しコツを教えてもらおうかな思ってます


皆さんも、お家でしたい方は病院でも教えてもらえますし

サロンの方でもきっと教えてくれるので

一度聞いてみるといいかもしれません


以上!私が聞いた肛門腺絞りのコツでした!



うちの愛病院キライ・・・って方
ポチットしてってね~↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

-26 Comments

Re: こんばんは

リンレオママ 様

難しいですよね~
私もまだ少しずつしか出ません・・・
先生はびゅっと出してくれるんですけど
初心者はそうは行かないですよね(笑)

私も月一のトリミングで尾根がいしてるんで
基本はそちですよ~\(^o^)/

ワンマル今度はご一緒させてください(≧▽≦)
リンレオちゃんに会えたら嬉しいなて思います♪

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

マカロンママ様

いえいえ!
こんなんでよければ参考にしてみてください(*´ω`*)
さっきもトライしたんですが少しずつ出るようになってきました!
コツはゆっくり押し出す感じですね!
よかったらやってみてください\(^o^)/
これからは特訓頑張ります!

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ちぷおた様

いえいえ!こんなんでよければ
参考になればっとおもいまして('ω')
凄い臭いですよ~!
今日も出したんですが・・・部屋が・・・
お尻が・・・凄い臭いです(笑)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ぽめトレ(まぁ)様

大変ですね~・・・
お持ったように出ませんよ~(´・ω・`)
先生にも教えてもらってやってみたんですが
先生のはビュ!って感じなのに私のはじわぁ・・・って感じで
ちょこっとずつしかでません・・・(笑)

怖いですよネ~( ;∀;)
トリミングでもやってもらうけど
自宅でも出来るようになりたいデス♪

いえいえ!おめでとうございます( *´艸`)
遅くなっちゃってスイマセン!

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

こんばんは

肛門腺しぼりって 難しいですよね~
私も 教えてはもらったけど
やっぱり 出来ません
小さい子は 難しいからって
病院の先生が 言ってくださるので
ついつい 病院に 任せきりなんです
ママさん 頑張ってください!
そして 半田の わんこマルシェ
残念~~~
でも
次の機会 楽しみに していますね~

  • リンレオママ #- - URL
  • 編集

No title

とってもわかりやすいお写真ありがとうございます。
って今のところ、絞ったことはないんですが参考になります!
レンくん、これからはママさんがやってくれるのね。いいなー。
尊敬しちゃいます♪

  • マカロンまま #t11baV6k - URL
  • 編集

No title

丁寧な説明、ありがとうございます。
私も苦手なので、参考にさせて頂きます。
すっごい臭いんですってね・・・
なので、つい躊躇してしまいます。

  • ちぷおた #- - URL
  • 編集

No title

くふふふ♪
肛門腺絞り。大変ですよね~
四時と八時のところに・・・・って教えてもらってグイッと押し引く感じを
しています・・・

んが、下手なのかほとんど出ません・・・
でも、シャンプーに出すとトリマーさんが、「いっぱい出ました」って・・・
ハハハ・・・
肛門腺破裂はこわいですからね~・・・

っと・・・・

パルフェーユにお祝いのことば、ありがとうございました♪
とてもうれしいです~♪

  • ぽめトレ(まぁ) #- - URL
  • 編集

Re: No title

ひろ様

お尻チェック今回の件で
めっちゃ気を付けるようになりました( ;∀;)
こまめなチェックが重要だって反省しましたもん(笑)

ですよねー・・・
難しくってこれくらいの加減なのか??
もう少し強くしないとダメ??っとか
全然わからなくってまだまだ手探り状態です・・・

いえいえとんでもない!
まだ少し出ただけで、コツというものは
わかってないのでこれからも修業です(≧◇≦)
コツとかありましたら教えてくださると嬉しいです!

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ポン太の母さん様

ですね~!
出来るようになるとこれから
困りませんもんね(´ω`*)
いえいえ!とんでもない!
少ししか出なくって全然失敗です・・・

少しずつしていけば慣れるって聞いたので
コツコツ頑張ろうと思います( *´艸`)
一緒に頑張りましょう❣

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ちゅらともえのママ様

溜まりやすいんですか!
そうそう!お尻ズリズリ(゚д゚)!
この前うちのレンさんもやってて
お尻見たらめっちゃ荒れてたんんですよ~・・・
なので覚えたいのです~( ;∀;)

え?!自力でだしちゃうんですか?!
凄い(笑)ある意味いい感じですね(笑)

なるほど!
お尻のしっぽをあげるんですね(゚д゚)!
コツ情報ありがとうございます!
またやって妙と思います(≧▽≦)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

No title

確かに出来るようになっていれば
いざという時に役に立ちますものね。
また、お尻のチェックをしてあげるのも大事な
事なので良いですよね。

肛門腺絞りは自分も会得するのに
かなり苦労しました・・・。
場所や力加減がなかなか難しいく
未だ良い感じで絞れず苦戦する時が
あります。

最初から少しでも絞れたなんて
奈々さん凄いですョ!
この調子でいけばすぐにマスター
出来ちゃいそうですね。



  • ひろ #- - URL
  • 編集

Re: No title

ハナチャン家のウメ様

いえいえ!
少しでも参考になるといいです(≧◇≦)
我が家もトリミングで毎回やってもらてたんですけど
1か月たたないうちにも溜まるんだって思ったら
覚えて損はないなっと・・・(*´ω`)
今は全然出来ませんがいずれできるようになるように
頑張ります!!!(≧▽≦)

病院苦手なんです・・・
先生めっちゃいい先生なのに・・・( ;∀;)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ぴよこ様

わかりますその気持ち・・・
難しそうだし、大乗か心配ですよね・・・(´・ω・`)
でも、先生もやれば慣れてくるって言ってました!

下に新聞をひいたり、お風呂場でやるといいかもしれませんね!
飛ぶ子は凄い飛ぶみたいなんで気を付けないと大変な事に・・・
レンはどろっと・・・っという感じでしたよ(*´ω`*)

そうですね!
私もそう思ってできたらいいなって思います( *´艸`)
お爺ちゃんになったらシャンプーは負担ですもんね!
これから頑張って慣れてくように挑戦したいって思います!
ぴよこさんも一緒に頑張りましょう~♪

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

恋ママ様

いえいえ!
私も始めたばっかりで
強さや加減も全然わからないんですけど
徐々にできるといいなって思て始めました(*´ω`)

おー!奥の方にある子もいるんですね!
うちはここにあるからね!って教えてもらった場所や
触った感じ的に手前間があったんで、慣れればできるかもしれません・・・
が・・・へたくそなのかちょこっとしか出ないです(笑)
頑張りますね!!


  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ポンママ様

うちはどろっとゆっくり出てきます(゚д゚)!
先生に見せてもらった時がそんな感じでした
いろんなワンちゃんがいますから違う子もいますよね・・・

やっぱり続けると出来るようになるんですね!
まだ、ちょこっとでしか出てないんですけど
頑張ってみます!!!(≧▽≦)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ふぅとここのポメポメ日記 様

よかったら参考になるといいです!

我が家もお尻は拭いてはいるんですが
この前はいかげつたたずに溜まったもんですから
お尻がカピカピに・・・
レンさんもお尻気にしてなかなかうまくは出来ないんですけど
出来るようになりたいなって思います(´・ω・`)

病院・・・嫌ですよね(笑)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

あまお様

我が家も基本はトリマーさんです!
でも1か月たたずになる事があったので
チャレンジしてみるようにしてます(*´ω`*)
まだ完璧には出来ないのでちゃんと出してみたいです!

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

No title

本当は自分で出来るようになると良いですよね。
奈々さん出来るようになったんだー
すごーい。

何度もチャレンジしてコツを掴むって感じですよね。
私もいつか出来るようになりたいです^^

  • ポン太の母さん #- - URL
  • 編集

No title

うちのちゅらも肛門腺が溜まりやすくて、お尻を床に擦り付ける動作をしたら絞ってあげています。
肛門腺は臭いので、定期的に絞ってあげるといいですよね。

でも、もえは自力で噴出するのですが、それもどうかと・・・💦
わんこらわんこら大騒ぎすると出ちゃうみたいで、強烈な匂いがして分かるんですよ。

絞る時に尻尾をグッと持ち上げる感じにすると出やすいかも。
ちゅらは液状で大量に出ますよ(;^ω^)

  • ちゅらともえのママ #- - URL
  • 編集

No title

なるほどー!!
わかりやすい図解ありがとうございます(o^^o)
今は定期的にトリミングでやってもらっていますが
いざとなったら自分でやらなくちゃ、ですからね。
ところでレンくん、そんなに病院が怖いの?
ガクガクブルブルなレンくんも可愛いなー☆

  • ハナチャン家のウメ #IQc6UKyc - URL
  • 編集

No title

そう…飛ぶんですよね……
自分でやりたいけど、まだ勇気が持てないわたし。。
ティッシュさえしてれば飛びませんよね!?
口の中に入らないよう、マスクとティッシュで挑戦してみようと思います(>_<)
怖いよ〜〜〜

自宅で出来るようになったら、年をとってからもいいですよね(*^_^*)
シャンプーに連れて行けなくなる日も来るかもしれませんし…
そうなってほしくないけれど、出来たら自分でできるものはできるように…
わたしも頑張ります!!

  • ぴよこ #89zBIK8s - URL
  • 編集

No title

奈々さんすごい!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私も何度も先生に教えてもらって、
トライしてみていますが、一度もうまく出来ませんでした(><)
家の恋くんはちょっと奥に入り込んでいるらしく、
「慣れないと無理だと思いますよ~」
って言われた事があります(T▽T)

でも、出来るようになってあげられたらって
思うんですよね~。

ココもお尻拭くだけで「キャン(><)」って言っちゃう子なので、
とうぶん2ワンとも病院でお願いする事になりそうです^^;

  • 恋ママ #R0gH3u36 - URL
  • 編集

No title

ポンもシンバも私が絞ってますが
変な話、シンバは勢いよくピューっとでますが
ポンは少ししか出ません。
ワンコによって溜まり方も違うみたいですが
お散歩帰って来た時、毎回おしりのチェックをしてあげてます。
私も最初は下手でしたが、続けていたらまぁまぁ上手くできるようになりました。
お家でできるといいですよ。

  • ポンママ #N2aTWGLw - URL
  • 編集

No title

おはようございます。

肛門絞りのやり方初めて知りました。

我が家はいつも月に一度のトリミングの時で済ませていますが、最近は散歩から帰った時にお尻の周りをマッサージして拭くようにしています。

我が家の2犬(ふたり)ふぅ君はできるかもしれませんが、ここ君はガウガウ犬なので絶対家では無理と思っています。

れんさんはおとなしそうで良い子ですね。

どちらにしても病院には予防接種やワクチン以外は行きたくない所ですね。

  • ふぅとここのポメポメ日記 #- - URL
  • 編集

No title

肛門線!
いつもトライしようとするんだけど、怖くてできないんです…。
なので、トリマーさんにお任せです。自分でできたらいいなぁ〜とはおもうんですけどね。

  • あまお #- - URL
  • 編集

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

toggle navigation
