こんにちは!!!



昨日は思い出話でしたが

今日は、今の状況のお話を少々



先月トリミング中にいきなり倒れたつくし

この時心臓が止まってしまったそうですが

対処の早いトリマーさんのおかげで病院の処置に間に合い

何とか一命をとりとめ、今はお薬を飲みお家でゆっくりしています



つくし君の病気は

心臓肥大と、薬の副作用による多尿


s-IMG_6962.jpg

❀心臓肥大について❀

心臓肥大とは食生活の乱れ(塩分の高いご飯)

からくる肥満、高血圧がほとんどなんだそうです

他には、僧帽便閉鎖不全や、フィラリアが原因になることもあります

そのような様々な強い負荷に耐えるように心臓が肥大してしまうのです

それと高齢になるとなりやすいそうです


つくしは太ってもいないので、高齢のためとのこと・・・


s-IMG_7020.jpg

❀症状について❀

代表的な症例は咳ですね

これによって肺水腫や心不全を起こす事も・・・


つくしに逢いに行った時はお薬のおかげか

咳は一つもしてなかったです

母の旦那さんは 「薬がだいぶ効いてるんだよ」

って教えてくれました・・・って事は症状は酷かったみたい


s-IMG_7023.jpg

❀治療法❀

肥満、高血圧であればそれを取り除く

それから、ストレスをかけないような生活

悪い意味でビックリさせない事が重要

それからお薬での治療、手術もあるそうです


手術あるそうですが、14歳高齢・・・全身麻酔なので体力的に

つくしにはきついとの事で今はお薬を飲んでます


s-IMG_7030.jpg

今は目が見えないので神経質になってるそうで

まだ油断できない状況なんだそうです・・・

それでも、逢いに行った時元気な姿を見れて

とっても安心しました!


「また今度はレンも連れておいで」と母が言ってたので

つくしが安定してきたらお泊りに行く予定です♪




最後に・・・皆様長々お付き合いありがとうございます

少し前の記事から書いてたんですが報告が遅れました


つくしは・・・一人っ子だった私にとって姉弟のような存在になりました

今ではあっという間にお爺ちゃんで人間の年で言うと私より上だけど

もっともっと長生きして、美味しいもの食べて、遊んで、寝て

今度レンに会った時は色々教えてあげてよね!(≧▽≦)



にとって最後に「幸せだったよ」っと思ってくれるような

生活を一緒に送っていきたい!っと つくしのおかげで再確認しました

このかけがえのない時間をこれからも大切にしていきましょう。



つくし君へ応援お願いします!
ランキングポチット応援押してくだされ~


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Theme: 犬のいる生活 | Genre: ペット

-15 Comments

No title

つくしくん小さな体でとても
頑張っていますね。
それもこれも奈々さんを始め
ご家族の深い愛情とサポートがあったからこそ
だと思います。

つくしくん、これからも病気に負けないで元気で
いて下さいね。

  • ひろ #- - URL
  • 編集

No title

つくしくん、本当によかった‼︎
心停止からのこの笑顔…
強い子ですね。
きっとつくしくんも 奈々さんに会えて
ものすご〜く嬉しかったと思います♪
このまま薬が効いて、安定してくれるといいですね。
レンくんつくさんのツーショット、
楽しみにしています♡

  • naYu #- - URL
  • 編集

Re: No title

いずみ様

そうですね!
つくしはおじさんで、リキ君はお爺ちゃんですね( *´艸`)
まだまだ元気でいてもらってレンに紳士な特訓をしてほしいです!

そうなんです~
神戸だと3時間はかかるんでしょっちゅうは行けなくって
でも、行ける時にはおいしい物買っていてあげて
ついたら遊んであげて・・・後悔のないようしてあげたいデス

そんな!
ありがとうございます
そう言ってもらってうれしいです(*´ω`*)
お互い愛犬の幸せ、かけがえのない時間を
大切にしていきましょう\(^o^)/

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

カギコメP様

本当に!私も心停止したんだよね?!
って何度か聞くくらい元気でビックリしました(笑)
いい事なんですけどね( *´艸`)

もー泣けることを~( ;∀;)
そうですね!いっぱい美味しい物持っていって
いっぱい食べてもらって遊んであげよ~!
後悔が無いようにしたいデス。。。

お泊り楽しみです~(∩´∀`)∩
つくさんに紳士な対応きいてこなくっちゃ(笑)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ポン太の母さん様

小さな体で一生懸命ですね!
逢いに行った時も私を一生懸命さ探そうと
耳と鼻をぴくぴくさせて頑張ってました(笑)

たまにしか会えませんがまた時間を共有したいデス!

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

もんちゅちゅ様

タフですね!
私もそう思いますよ(笑)
目が見えなくっても少し前までは
ドッグランに普通に行ってたようですし
心停止したけど今は食欲もあるようで~
生命力が半端ないです(*´ω`*)
ありがとうございます!つくしにも届くと思います!

母の旦那さんが凄くいい人で懐いてるんです~
たぶんそのおかげです(^ω^)
これからもいい笑顔みたいですね♪

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ポンママ様

上記のとおり片目怪我して数年後またもう片方も
今は両目見えないんです( ;∀;)

でも、まだまだ大丈夫そうです!
頑張ってほしいです(*´ω`*)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

恋ママ様

愛情!ありがとうございます(≧▽≦)
逢って時間もあって後悔もありますが
なんとか元気でいてくれててよかったです

そうですね・・・
かけがえのない時間
普通に思ってしまいがちですが
もっとこの日常を大切にしないと・・・っと改めて思いました!

今度はレンも遊びに行くので
喜んでくれるといいな~(*´ω`)

暖かいコメントありがとうございます
つんさんにも届くと思います(≧▽≦)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

あまお様

見えなくても心臓が止まっても
つくさんの生命力がつなぎとめてくれてます!
覚えててくれるのはすごくうれしかったです(*´ω`)

まだまだ頑張ってほしいです!

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

No title

奈々さんにとって、兄弟のような存在のつくしくん。
レンくんにとってはおじさんになるかな?
本当に、もっともっと元気で長生きして
レンくんに色々教えてくれたらいいですね^^

離れていると、会える時間はそんなに多くは無いと思いますが
つくしくんとの時間を大切に。。
そしてもちろんレンくんと一緒に過ごせる時間も大切に!ですね^^
私もコロと毎日元気に過ごせるのがとてもありがたいことだなと
再認識できました。
奈々さんとつくしくんのおかげですね。ありがとうございます^^

  • いずみ #Bs/Xgq9g - URL
  • 編集

No title

つくしくん、小さな体で頑張っていますね!
病気と年齢には逆らえないけれど、上手く病気と付き合いながら楽しく過ごして欲しいですね。
これからもつくしくんとの時間を大切に(^^)

  • ポン太の母さん #- - URL
  • 編集

No title

つくし君は小さいチワワさんなのに、
驚くほどタフな子ですね!!
目が見えなくなるアクシデントを乗り越え、
一度心停止を来しても復活し。
きっともともと体力のある、ガッツに溢れた子なのでしょう。
その生命力で、これからも病気とうまく付き合って
長生きしてほしいと願っています。
ご家族の深い愛情とサポートがあるからこそ、
つくし君はこんなにもニコニコしてくれているんですね。

  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ - URL
  • 編集

No title

つくし君、お元気でよかった。
片目が見えないのは辛いけど
これからもまだまだ元気でいて欲しいですね。(*^_^*)

  • ポンママ #N2aTWGLw - URL
  • 編集

No title

奈々さんのつくしちゃんへの愛情がひしひしと伝わってきます・・・
私も実家で飼っていたポメの愛ちゃんという子が、
最後、残り少ない時間と解った時・・・
一緒に居られる時間・・・かけがえのない時間を
大切にしようv-22って強く思いました。

お薬、効いてくれていてよかったですね^^
辛そうにしている姿は
見ていて胸が締め付けられるほど辛いですもんね。
つくしちゃんが安定したら、レンくんと一緒に
つくしちゃんにいっぱい元気を与えてあげてくださいね*^^*

つくしちゃんの記事、とても心があったかくなりました(*^ー^*)

  • 恋ママ #R0gH3u36 - URL
  • 編集

No title

つくし君、元気そうで良かったですね。
目が見えなくても匂いやエネルギーを感じてわかってくれたんでしょうね。

これからも元気で長生きしてほしいですね!

  • あまお #- - URL
  • 編集

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

toggle navigation
