こんにちは!




※今日は写真とは全然関係ないお話です
※不快に感じるかもしれないのでご注意ください




みなさんならどうするかお聞かせください





愛犬が病気になった時、とても苦しんでいて

息をするのも、動くこともできず、痛みを殺し

生るのが辛そうな状況になった時あなたは



延命を続けますか?

それとも

安楽死を選びますか?




s-IMG_7452.jpg



私の知り合いは 『安楽死』 を選びました



かわいいかわいい、柴犬ちゃんでした



癌を患い、息をするのも辛く、薬で意識は常に朦朧

先生からは痛みは最高潮と告げられた時



涙を流しながら『安楽死』を選んだ家族がいました





何が正しいかはわかりませんし


確かな事も言えませんが






s-IMG_7457.jpg


もしもの時、パニックにならないように考えておきたいな


っと、ふと思ったんです




今の所私の考えは

『延命を、そして緩和をお願いする』


っという考えです



s-IMG_7467.jpg


でも、苦しんでる姿を見たとき果たして冷静にそう思えるか


楽にさせてあげたいなんて思わないかな・・・って





まだ先の事で、想像もつかないけど


何があるかわからない




だからこそ家族内でおパニックにならないよう

きちんと考えておかなくちゃならない




今も考えても頭グルグルするけど


そう言う事が身近であったので記事にしてみました



皆さんならどうしますか?

もしよかったらお聞かせください。





不快に感じたら記事閉じてくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

24 Comments

Re: No title

naYu様

私も、身近でこんなお話がなかったら
全然考えてもいなかった事でした
でも、あのこがきっと考える時間をくれたんだなって思って
ゆっくり考えるため記事にしてみました

苦しまないよう延命・・・安楽死
どちらも楽にさせるという意味では正解なのかな?
私も結局何を選んでも後悔し、何を考えても
ず~っとぐるぐるするんだと思います

でも、考えた時間、みなさんからの意見を
ちゃんとココロにしまって、その時が来ても
思いだせるようにしておきたいのです
悲しいことも辛いことも考えなきゃいけないけど
今も大事にしないとねって、他の方に教わりました!

だから明日は元気にレンと遊びます(笑)(*´ω`*)

貴重なコメントありがとうございました

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

とんまま様

その人はもう見てられないくらい苦しがってたっと・・・
だから楽にしてあげたって言ってました
あの子は幸せだったかなって答えはわかんないんですけどね
でも、それも最善なのかもという事ですね

もののけ姫
あれは深いですよね生と死両方をもつおこと主の選択
自然に・・・任せる・・・という感じでしょうか
なんだかわかる気がします無理やりに答えを出ないってことですかね?

そうですね、私もこうやって無理のない程度の延命をって言ってますが
本当にもがき苦しんでる姿を見たらブレるんじゃないかなって

そうですねどの選択をしても愛してるって事とは
変わらないですよね!

なんだか少し心が楽になりましたありがとうございます




  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

カギコメM様

ですね!深いテーマです・・・
しかも、答えがなかなか出せなくって困っております

宗教観もですが、育った環境の地違いもって
なるほどです・・・
私の中では苦しくない程度の延命かなって思ってましたが
色々な方の意見を聞いてると答えも色々で
何が正しいかわからないけど、選択肢は沢山あって
皆愛犬を一番に考えてるんだな~って・・・
なんだかいいあらさせないないけどそう思いました

なるほど・・・安楽死を選びますか
うぅ・・・効いてるだけでも苦しそうです
そう思うと自分に置き換えて考えてみてもいいかもしれないですね
私も苦しむくらいなら一気に・・・て思うと思ます

エゴですか・・・貫くんですね!
それも、愛ゆえの答えですね(*´ω`)

確かに老衰が一番で、眠るように
静かに楽しかったことや、嬉しかった事
思いだしながら虹の橋を渡ってほしいですね

いえいえ・・・
今回たまたまこういうことw考えさせられることがあり
じっくり考えて記事にしてみました
結局まだ頭グルグルんなんですけどね(笑)

貴重なお話ありがとうございました!

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ちぷおた様

難しい問題で・・・
わたし一人の考え方じゃ視野が狭いかなって思いまして
今回こんな記事をあげさせてもらいました

お~宗教観の問題もあるんですね
そこは考えてなかったです!
蘇り、あの世への繋がり・・・なるほど
その辺を考えてくと深いですね

いまだにどうするかわかんないです
そうですよね、今はまだそんな状況じゃないですものね
結局頭グルぐるしちゃうんですけど
色々なお話聞けて為になりました!
ありがとうございます(*´ω`*)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ぽーママン様

なるほど・・・
無理しての延命はしないってことですね!
安楽死もあるかもしれない・・・という事ですね

本当に!そうですね
最後に幸せだった、よかった、楽しかった
そう思って虹の橋を渡ってほしいですよね(*´ω`*)
だからこそ今も大切にしないとですね♪

確かにペットロスなりそうです
友達にも言われまして・・・
「レンいなくなったらヤバそうだね(笑)」って
間違いなくヤバいです(笑)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ランマロンママ様

確かに、年齢でもう一生懸命頑張ったよって事もありますよね
癌だったら、脳腫瘍だったら・・・
病状でも変わってきそうですね

私の今の気持ちだけだと私の生きて欲しい離れたくないって
気持ちだけで延命させてしまいそうで・・・
それがその子のためになるのかわからなくって
ず~っと頭をぐるぐるさせています
やっぱり、最後は何を選んでも後悔と疑問が残るんですね

為になりました!貴重なお話ありがとうございました~

ミカンの件・・・
あわわ~!!!送ってませんでしたね( ;∀;)
今はミカンの季節終わりかけで、傷ものしか残ってないんで
今度お野菜や新鮮な物何か送りますよ~♪

これからの季節だとウメとかがいいんですけどいりますかね??
また個別しますね~( *´艸`)





  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

あまお様

難しいですよね、私も考えても考えてもぐるぐるしちゃいます
なるほど・・・
やっぱりその時にならないとわからない事もありますもんね

あまおさんいい事言うな~
何を選ぶにしても愛するわが子のため
その通りかもしれませんね
私のが生きて欲しいと思っての延命も愛ゆえにという事になりますかね

なるほど
やっぱり最後は一緒にいてあげたいですもんね

最後は幸せだったなって思ってくれるように
いまは楽しい事させてあげたいですね(*´ω`)

貴重なコメントありがとうございました。

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

No title

今まで考えたことなかったです。
辛い選択ですね。

今の私なら…
苦しまないようにしてあげたいと思います。
でも私の性格上、どちらの選択にしても
いつまでも後悔してしまいそう。

想像するだけで せつないです(T_T)

  • naYu #- - URL
  • 編集

No title

これはその子を一番大切に思い一番愛してる飼い主様が先生とたくさん話して決めたのなら
それが最善だったのかもしれません。
こんな時、頭に浮かぶのは
もののけ姫のししがみ様で
生も死も操るというか…あの話の中でおこと主の命をししがみ様が吸い取った?シーンがありましたよね。あ~なんだか自分でも上手く言えないけど
ただ辛い中生かされるより、自然をと思うのです…
実際、その立場になった時そんなに強くなれるかはかなり不安なんですけどね。
ただ、思うのはその飼い主様も延命を望まれる飼い主様も我が子を愛してるって事は同じだと思います。
わかりずらくて長くてすいましぇん(^_^;)

  • とんまま #- - URL
  • 編集

No title

難しい問題ですね。
「死」に関しては、宗教観があるそうです。

キリスト系の方は、死が完結ではないので、安楽を選び、蘇りを・・・
仏教系の方は、生前の行き方があの世に繋がるので、耐えた死を・・・
と聞いたコトがあります。

いつまででも生きていて欲しい。
治る見込みがないのに、苦しんいる姿を見るのは苦しい。
どっちも、悩みますよね。

後々、悔やまない選択。
今の時点では、私は出せないです・・・

  • ちぷおた #- - URL
  • 編集

No title

本当にその時にならないと わからないですが
私も そちらを選ぶかもしれません

ただ苦しむならです 無理してまで延命治療も可愛そうですし
なるべく本人が 生まれて一緒に暮らせて良かったと。。。虹の橋を渡ってもらいたい

まーーでもあれですよ!今はそう言ってますが
ペットロスに間違いなくなるよな~と話してる夫婦(笑)
一ヶ月入院した時も さみしすぎて家に帰るの嫌だったもの(笑)

  • ぽーママン #- - URL
  • 編集

No title

んー、とっても難しいですね。
今の私には結論を出すにはもうしばらく考える期間が必要ですし、直面してみないと考えられない気もします。
どちらにしても愛する我が子を思ってのこと。
いま私が思っていることは、病気で苦しんでいるときに、近くで見守ってあげたいということです。
いつも仕事で昼間はお留守番なので、病気になったら仕事やめないといけないなと思ってます。

  • あまお #- - URL
  • 編集

Re: No title

カギコメPk様

そうですね、どっちを選んでも
何をしてあげても最後にはこれでよかったのかな??
って疑問が残りそうです・・・・

そうですね、私たち飼い主が最後を決断するんですよね
だからずーっとあたまぐるぐるしちゃって
でも、色々な貴重なコメントのおかげで
視野が広がりました


貴重なコメントありがとうございました!

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

カギコメH様

そうですね、その子によって
どういう症状なのか、どのくらい苦しんでしまうのか
まだ先の事でわからないですよね

そうですか・・・本当に辛そうなら
安楽死選びそうなんですね

うんうん!
私も一分一秒でも長くいたいです
だからこそ無理に延命しちゃわないかって
ずーっと頭ぐるぐるしちゃって・・・

本当に考えさせられますよね
貴重なご意見ありがとうございます

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

恋ママ様

やっぱりその時にならないとわからないですよね
命の問題ってずっとぐるぐるしちゃいます

アイちゃん安楽死はなかったのですか
呼吸障害が出てから頑張って頑張って
アイちゃんお利口さんだったんですね
緩和治療はされたんですか??

うんうん!
先のことも重要ですけど、今からの生活
どれだけ愛犬の異変に気がついていけるか
ママさんの言う通り必要な事ですよね

もうレンがいないと生きていけないくらいで(笑)
べったりなのは私の方だったリします・・・
だからこそ無理な延命しないか心配で・・・でも、先の心配も必要だけど
今の幸せを考えるのも必要ですね!

大事に大事に、これからもレンの幸せを
見守っていきたいと思います

貴重なお話ありがとうございました。

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ひよこ様

難しい問題ですよね!私もずっと頭グルグルしています

やはり、本当に苦しんでる所を見ると
安楽死という選択も出てきますよね
緩和だけって今考えてますが緩和が効かなくなった時の対処方法やっぱり
私もそうなってしまうかもしれません

本当にそうですね、私も何を選択しても
最後は後悔しそうな気がします
今は元気だからいいけど、最後の日までわかないですし
本当に今考えてる処置にするのか、苦しむ姿を見たら
変わってしまうかもしれないし、まだわからないことだから
ずっとぐるぐるしちゃいます・・・。

そうですね、悔いの無いように
今のうちに出来るだけ幸せになってもらいたいですね

貴重なお話ありがとうございました!

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

カギコメPO様

私も同じ考えです!
緩和ケアっての言うのが
その時にならないかもしれませんが
緩和だけを私も希望しています

でも、やはり緩和が効かなくなった時を考えると
まだまだ答えが出ません・・・


貴重なご意見ありがとうございました

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

No title

結果、どっちを選んでも、本当にそれで正しかったのかなと思ってしまいそうです。
とても難しい事ですね。
でも、決断を決めるのは私達飼い主なのですよね…

  • ポン太の母さん #- - URL
  • 編集

Re: No title

カギコメL様

脳腫瘍・・・大変だったんですね
お話を見て涙が出てきました
そうですか・・・生きようとするその子にゆだねた
形にしたんですね安楽死はなしで

やはりその時にならないとわからない事なんでしょうね
本当に、どの飼い主さんも愛してるからの選択ということで
どれも正解で、どれも考えさせられる選択ではありますよね
うん、でも、愛してるからの選択
そう考えると少し心が楽になる気がします

わぁ!
帰ろうって言ってるって
そっかお家が一番で、気がつかないうちに天国へ行けたんですね
それはよかったです(*´ω`*)


いえいえ、まとめれないですよね
でも、大事なお話聞かせていただいてありがとうございました

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

No title

とても、とて難しい問題だと思います。
私は、その時にならないと解らないな・・・
実家のアイちゃんも、余命を宣告され、
呼吸の障害が出てからも、
何カ月もがんばってくれました・・・
その時は安楽死は考えられなかった・・・
でも、もしもっともっと苦しがったら・・・
やっぱりその時でないとわかりません・・・。

手の施しようが無くて・・・何もしてあげられなくて・・・
そうなる前に、気づいてあげられるように
私は・・・日頃からよく本ワン達の事を見ていてあげたいな。
そして、苦しむ前に目を積んであげられたら一番良いのに・・・
と思います。
そんなに思うように行くもんじゃないのかもしれないけど、
奈々さんも、いつもよくレンくんを見ていてあげてるもんね^^
今をいっぱい可愛がってあげてi-178
そして穏やかなワン生を送って欲しいv-22・・・
そんな風に思いました(^‐^)

  • 恋ママ #R0gH3u36 - URL
  • 編集

No title

むずかしい問題ですね。

友人の実家のワンちゃんは、手術ができない位置に脳腫瘍ができ
頻繁に発作を起こし、その度に狂わんばかりにもがき苦しんでいたそうです。
友人曰く、苦しむために生きているような状態だったと・・・。
そしてあまりにも可哀想なので、安楽死を選んだと話していました。

もし自分がその立場だったら、本当に悩むと思います。
今そういう状況を想定して考えていても実際に直面すると
またちがう選択をするかもしれません。
そしてどういう選択をしても、
ああすれば良かったのでは?こうすれば良かったので?と
後悔してしまうような気がします。

改めて、いつかは訪れる別れの日のために
日頃から後悔のないように向き合ってやりたいと思いました。

  • ひよこ #- - URL
  • 編集

Re: No title

カギコメT様

やはり目の前で苦しんです表情を見ると
耐えがたいでしょうね・・・うん
私もそう思います・・・

そこまでいくと緩和もなにもないんですね
昏睡状態にしてまで緩和したいのかどうか
朦朧とするのに延命するべきなのか
難しいですね

確かに愛犬のためなのか、自分のためなのか
わからなくなりそうですね
今の状態だと私のわがままで引き留めてしまいそうです
でもそうならないように、私も最後に「よかった」って愛犬に
思ってもらえるように看取ってあげたいなって思います

なるほど・・・出来る限りをしてあげても
心残りは残りますか
そうですよね。何が正しいかわからないからこそ
後悔もありますよね でも、そうやって思ってくれるだけで
幸せな事だって思います

貴重なお話ありがとうございました(*´ω`*)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

カギコメP様

なるほど・・・その時をゆっくり過ごすんですね
安楽死は・・・なし、延命は痛みがあるならなし。
為になります、聞かせてくださてありがとうございます!

私も、全然頭がぐるぐるしてまとまる事なんてないけど
安楽死、延命その選択がいつか来るかもしれない
っという事を考えさせられました

死んでほしくない、ずっと一緒にいて欲しい
そんな私のわがままで苦痛にさらしたくはない・・・
だからどうしてあげるのがベストかわかんなくって
でも、最後の時まで寄りそってあげる
安楽死でも延命でもないってのがありますね

為になりますありがとうございました(*´ω`*)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

カギコメD様

本当にそうですね
何が正しいかなんてわからないですもんね

なるほど・・・回復するためのお薬であれば
少し苦しいかもしれないけど使用
延命のためならやめておく・・・
これはなるほどっと思いました
私の中で死んでほしくない・・・一緒にいて欲しいって
一番に思ってしまって安楽死の考えはなかったんですが
これを聞いて少し変わりました・・・私のわがままじゃダメですもんね

私もきっとギリギリまで悩むでしょうね
今考えてもぐるぐるしちゃうけど
ちゃんと考えてみようと思います!

貴重なコメントありがとうございました
また宜しく尾根がいします

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

toggle navigation