こんにちは!







どうでもいいかもしれないけど気になる事







それはですね・・・



『犬(ワンコ)の数え方』 などなどについてです

など・・・ってことでもう1個あります





s-IMG_6301.jpg


普通は・・・一般的には・・・


『一匹、二匹』 あるいは 『一頭、二頭』 なんですが



なんか気になるんです・・・


もやもやするというかなんというか・・・ぶっちゃけ嫌なのですw






だから、私は・・・



『1ワン、2ワン』 あるいは 『ひとり、ふたり』


っといた感じに数えています・・・





s-IMG_6303.jpg


あとは・・・ 『犬の餌』 って呼び方



好きじゃなくって・・・




ちゃんと 『ごはん』 って言いたかったり




なんだろう・・・どうでもいいような気もするけど



気になって仕方ないんです(笑)





s-IMG_6304.jpg




あくまで個人的な考えなんですけどね(´・ω・`)



そんな事をニヒルなレンの写真とともにお送りしてみました






皆さんはどう思いますか??(*´ω`*)








↓気になる・・・ポチリ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

-23 Comments

No title

レンさんのぺたんこびろーーーん。
サイコーにかわいい(^^♪

私も餌って言いかた大嫌いですよ。

たとえば、家族の一員のわんちゃんの、餌とか書いてる雑誌、
気がしれません。

  • なっちママ #- - URL
  • 編集

No title

分かります〜
私も餌って言われると 思わず
「ご飯でしょ」って言い直したくなります!
でも うちではみんなご飯って言ってます♪

びよーんって伸びてる足、
いい子いい子したーいっ♪(´ε` )

  • なゆ #- - URL
  • 編集

No title

私も「1ワン」「2ワン」ですね。
そして「ごはん」
これははなもわかっていて、「ごはん食べ!」って行ったら一応向かいます。
食べない時もあるけど(^_^;)
餌って言い方はなんか違うような・・・
個人的な意見ですが(^_^;)

  • *はなママ* #- - URL
  • 編集

No title

ワンコの数え方は飼い始め&ブログやり始めから
ひとりふたりと数える様になりました。

餌は”ごはん”と言うように知らぬ間に
なっちゃいました。

我が家の1員となってるからなんでしょうね。

  • ひろ #- - URL
  • 編集

No title

そう言えば、おばちゃん普通に一人二人、
うちではカリカリはマメといってますが、
お店でたずねるときは
わんこのごはんどこですか?
って言ってました~♪
でもうっかり、一匹とかいってたらどうしよう。

  • lily #- - URL
  • 編集

No title

私も同じです。
あと「飼ってる」っていうのもあんまり言わないかな。
うちにわんこが「いる」人との会話はそんな感じです。
わんこは家族ですもんね~♥

  • マカロンまま #t11baV6k - URL
  • 編集

No title

分かります!
私も わんこちゃんは 「 ひとり 」「 ふたり 」 ですし
ゴハンは 「 ゴハン 」 だなぁ。
レンくんの 無防備な あんよ 激かわいいですっっ

  • のんママ #- - URL
  • 編集

Re: No title

ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)様

やっぱり、みなさん一緒ですね(*´ω`*)
なんだか安心しました♪

あはは(笑)
ご飯って言いなおすんですね
私もそう言われたら言い直すと思います(≧▽≦)
でも、旦那ちゃんはレンラブなんでいわなさそうかな??(笑)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ポン太の母さん様

時と場合はありますよね(*´ω`*)
私も外?人に説明知る時なんかは匹、頭って言ってるかもです

ご飯フード
私も同じです( *´艸`)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ちゅらともえのママ様

他の人・・・に餌って言われてから気になって(笑)

自然に!そうですね
確かに自然にそうなってました(*´ω`)
家族になってそうやってなったんですかね

ありがとうございました( *´艸`)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

恋ママ様

やっぱり使わないですか(≧▽≦)
うんうん!1ワン2ワンは恋ママさんの所
見てからそう言うようになりました♪
カワイイので真似っこさせてもらってます~

そうですね家族ですもんね♪
一緒のように言いたいですよね(*´ω`*)
うんうん!恋君のママっこかわいいですもんね♪(笑)
こっちのニヒルレンもそう思ってるかも~(≧▽≦)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

よしこ様


そっか~愛犬家だからか~(*´ω`*)
時と場合ですけど、なんか違和感がある時が
ふとあるんですよね(笑)
えさ・・・餌・・・・なんかい嫌なんです(笑)
もーそんな気にしなくていのに気にしちゃう( ゚Д゚)

やっぱ家族ってのもあるのかな??
それから定着してるのかもしれませんね
ありがとうございました( *´艸`)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ぴよこ様

わかってもらえますか???
なんだろう・・・嫌というか・・・なんというか
他の人に餌・・とか言われると悲しくなるのです・・・(´・ω・`)

あぁ・・確かに
時と場合でもありますね
常にってわけでは私もないかもしれません(*´ω`*)
うんうん・・・わんちゃん、ワンコちゃん
呼び方とかも私も気になりますね・・・

なるほど参考になりました
ありがとうございました( *´艸`)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

カギコメT様

ですね♡
やっぱりそうやって言うようになるのは
愛情なんでしょうね(*´ω`*)
あはは・面白いですね♪
旦那さんもそんなわざと言わなくていいのに~(笑)

レン若干ニヒル気味で顔がだいぶヤバかったです・・・

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

カギコメD様

やはりそうですか!

愛があるかないか・・・まさにそうですね
私もワンちゃん大好きだからちゃん言ってあげたいんでしょうね
家族だし、かわいい子供だと思ってるので自然にそうなったのかもです(^o^)/

丁寧な解説ありがとうございます(*´ω`*)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

あまお様

あしびよーんってよくやるんですよ(≧▽≦)
嬉しい時とか気分が乗ってる時とか・・・
おやつがおいしかった時もやります(笑)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

No title

今晩は。

我が家ではいつも「ひとり・ふたり」と表現しています。
写真を写す時でもわんこ2犬人が一人の時など三人でという表現をします。
「犬の餌」についてはじぃじが「ごはん」でばぁばが「エサ」と言っています。
ばぁばが「エサ」と言うたびにじぃじが「ごはん」と言いなおししていますよ。

  • ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ) #- - URL
  • 編集

No title

私はブログ等では『一匹』とかって書いてますね。
でも話の流れでは『ひとり』とかって言う場合もあります。

餌とは言わないですねー。
ゴハンとかフードかなー。


  • ポン太の母さん #- - URL
  • 編集

No title

うーん、あまり考えたことがなかったけど、
気付けば「1わん2わん」「ひとりふたり」って言ってるかな。

もちろん「餌」っては言わないな~
「ごはん」と言うね。
自然とそうなってるかな(*^^*)

  • ちゅらともえのママ #- - URL
  • 編集

No title

私も自分で言う時って
「1ワンと一緒、2ワンと一緒♪」
「恋達のご飯買ってきたよ~♪」
みたいに、意識はしてないですけど、
「犬」とか「餌」とかって使わないですねぇ~^。^

う~ん・・・やっぱり家族であり、自分の子供って思ってるから
そっけない言い方は出来ないな^^;
そして、絶対本ワンも「ママの子♪」って思ってると思う~。
ニヒルなレンくんも絶対そう思ってるよね*^ー^*

  • 恋ママ #R0gH3u36 - URL
  • 編集

No title

こんにちはv-410

確かにどういえばいいかわからなくなりますよね...
私も匹という時もあれば一人という時あります...
ご飯の時は餌というよりご飯という事の方が多いかな...
愛犬家の方は餌とかペットとか匹という言葉を
嫌がる人が多いですよね...
以前テレビで愛犬家の芸能人がペットと言われたら
「家族」、餌と言われたら「ご飯」と反論してたのを
気持ちわかるな〜と思いながら見ていました(^ ^)

  • よしこ #- - URL
  • 編集

No title

なんとなくわかりますよ〜
相手に対しての言い方というのもありますけど、
わたしの場合はブログやインスタを書く上では特に気をつけてます。

数え方に関しては「ひとりふたり」としています。
「犬」ではなく「わんちゃん」「わんこ」、
「飼う」もなるべくつかわずに「暮らす」としたり…。
真面目な話の場合は客観的に述べたいので、
あえて「犬」「飼う」や「頭」と使うこともありますが…。
会話するなら、家族の一員だからやはり「ひとりふたり」ですね。
質問する場合も使ったり使わなかったり。
「他にもわんちゃん飼ってるんですか?」とか。
つまり、場合によりけりですね(^_^;)

「餌」はほとんど使わないですねー!
もう「ごはん」で定着してますw
雪丸も「ごはん」で反応するくらい(笑)

なので、わたしは「犬」「匹」はあまり気にしないですが、
「餌」だけはもう馴染みがなくなっているので気になっちゃうかなー!

  • ぴよこ #89zBIK8s - URL
  • 編集

No title

レン君、軟体動物のような動き!
まるで体操選手みたい。床の競技中。
伸びてる足が最高です

  • あまお #- - URL
  • 編集

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

toggle navigation
