こんにちは!







昨日言ってたお話




サマーカットにするか、ポメシルエットを拝むか・・・





についてですが・・・・



※体調がすぐれないためここでのお返しにさせてください(´・ω・`)

s-IMG_9137.jpg



まずはサマーカットのメリット、デメリットからお話しましょう


サマーカットはこの3年間必ず夏は経験済みです




❀メリット色々❀

・シャンプーがしやすい

・ブラッシングがしやすい

・皮膚炎などの症状が発見しやすい

・一回りちっさくなってなんか可愛い(笑)

・服を着せやすい

・毛玉ができにくい  ・・・・などなど



s-IMG_9140.jpg



❀デメリット色々❀

・1回切ってしまうと毛が伸びにくくなる←ここポイント
 (実際レンも下半身だけやたら短いままです・・・)

・毛が伸びるとボサボサ感が否めない

・毛の長さが戻らないことも  ・・・・などなど




私の感じ方からしてメリット多めでデメリットは少ないんですけど

デメリットは1つ大きな問題が・・・


『1回切ると毛が伸びにくい』


ココが心配なポイント




s-IMG_9141.jpg



一方・・・ポメシルエットへの道をたどるに当たっての


メリット、デメリットですが



❀メリット色々❀

・ポメラニアンらしい(THEポメ!って感じ)

・ふわふわ&さらさらで可愛い

・何犬?って言われない(笑)

・たぶん紫外線とかからは守ってくれてそう・・・(気分的に)

・飼い主的な夢でもある  ・・・・などなど




s-IMG_9150.jpg




❀デメリット色々❀

・見た目が暑そう

・皮膚トラブルの発見が遅くなる事も(体験済み)

・草やら、なんやらお土産沢山持って帰ってくる

・毎日のブラッシングが大変

・毛玉になりやすい

・シャンプー大変  ・・・・などなど



s-IMG_9152.jpg



O型のめんどくさがりな私の個人的な見解ですので


そこだけご了承ください(●´ω`●)あはは

大変やら、めんどくさいやらポメだから覚悟しなさい!ってね(笑)



その辺をふまえて


私の中で引っかかってることが一つ・・・



下半身の毛だけ伸びてないということ





あきらかに腰付近からサマーカット感が抜けてないんです


胸(エプロン部分)はボーボーなのに・・・



s-IMG_9155.jpg


なので結論としては・・・



✨\今年は伸ばすことに決定しました!/✨



ポメシルエット見てみたいしね♪




っというわけで我が家のカット事情を


看板犬風景とともにお送りしてみました~



私のテキトーなメリット、デメリットまとめですが

少しは役に立つといいな~(^ω^)







↓どちらも甲乙つけがたい・・・ポチリ↓


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

23 Comments

Re: No title

ぽんた様

こんにちは~初めまして!
数ある中のサイトでココを見て下さってありがとうございます( *´艸`)

そうなんですね~、昔の子と少し違うんですね
腰辺りが伸びなくなったのはだいぶ前からなんです
なのですぐに生えないのは重々承知で見守っていこうと思います
ご忠告ありがとうございます(≧▽≦)

さっき拝見してきました~
ふわっふわもこもこで私の思うTHEポメでした(笑)
こんな風にもこもこになってほしいなって思うのです♪

これから伸ばしていくの頑張っていくぞ~\(^o^)/

貴重なコメントありがとうございました
また宜しくお願いします♪

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ひろ様

サマーカット可愛いですよね~(≧▽≦)
あのぬいぐるみ感たまらんですし
逆にさらふわのポメシルエットも捨てがたい!

今年は頑張って伸ばしますよ~♪
私もこれからが楽しみです~( *´艸`)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ちぷおた様

そうですね~
チップたんくらいまで長いと怖いと思ます(笑)
もうチップたんは子のままで可愛い思いますよ~(≧▽≦)

らしいですね!
熱を逃がす場所が決まってるようで
毛を切っても意味ないらしいです(*´ω`*)
でも、サマーカット可愛いんですよ~(笑)

でも、今年は伸ばします!
腰の伸びてない毛も心配ですしね(*´ω`*)
こうご期待です♪

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

なゆ様

納得ですか??
ありがとうございます( *´艸`)
大雑把な見解ですがだいたいこんな感じだと思います

今年はポメシルエット目指しますよ~
しかし、腰が貧相なんでなかなか生えそうもないです
えーすくんも、レンもぼーぼーになるといいですな~(*´ω`*)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ランマロンママ様

憧れますよね~
私も憧れながら毎回サマーカットしてきたんで
今年は!って感じです(*´ω`*)
でも、いざ切らないって思うとサマーカットが寂しいもんです(笑)

短いのもかわいいですよね~
私も大好きです♪コロコロしててかわいいですよね~
人それぞれ、犬もそれぞれ個性があっても、
色んな思いがあってもいいと思います( *´艸`)

サマーカットできない分ランちゃんマロンちゃんを見て
した気でいようと思います(笑)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

naigai様

ポメシルエット目指して頑張る事に決めました(*´ω`)
やっぱりサマーカットも可愛いんで
凄い迷ったんですけどね~
THEポメも見てみたいですよね(笑)

あいさんもですか~
サマーカットの影響でしょうか??
うん、わかりますレンもチワワに間違われます(笑)

体調心配していただきありがとうございます!
もうすっかり元気なんで大丈夫です(^ω^)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

のんママ様

今年からポメシルエット目指すことにしました( *´艸`)
今までサマーカット癖があるんで、切りたい衝動を
抑えて頑張ります(笑)
のんママさんブラッシングの達人ですか??
レンさんブラッシング嫌いで毎回決闘になります(笑)
毎日少しずつすればいいのか!
ってことで今日からまったりブラシする事にします( *´艸`)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

いずみ様

わかりやすかったですか??
それはよかったです(*´ω`)
大雑把な私がまとめたんで言葉足らずや
情報不足もありますけど、共感してもらえてよかったです( *´艸`)

スカスカ・・・までは行かないんですけど
若干寂しいんです・・・やっぱりサマーカット
三年もしてたからかな~??

切ってしまって生えてこない可能性もありますからね~
ちょっとデンジャラスなカットになります(笑)
でも、サマーカット可愛いんですよね~♪

ポメシルエットに決定しました
道のりは長そうですけど、サマーカットにしたい気持ちを
抑えて頑張ります( *´艸`)(笑)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

No title

おじゃましま~す。
11歳・もふもふのでかポメ飼ってます。

最近の子はいろいろなタイプがいて、あっという間に伸びる子もけっこういるけど
10年ほど前のポメは、コートが完成するのに3年ほどかかる!って言われてました。

今伸ばし始めても・・・そんなにすぐにはフルコートにならないんで
数ヵ月程度でもふもふにならなかった~~っと嘆かないように。。。

とくに夏場はほっといても、勝手に少し毛薄めの夏仕様になりますし。
柴犬みたいにごっそりとは抜けないけど
冬はもさもさのポメでも、若干、貧弱になりますから・・・

うちのロン毛のもっさもさポメですが、エコーのたびにカットされた腹毛は
丸1年たっても、産毛みたいにほわほわ~っと生えてる程度です。伸びてるけど、濃くなりません…

  • ぽんた #aVuBoFb6 - URL
  • 編集

No title

サマーカットも可愛いしもふもふも
可愛いしホント悩んじゃいますよね。

今年はもふもふレンくんがみれるのですね♪

可愛いんだろうなぁ~(*^。^*)
今からワクワクです。

  • ひろ #- - URL
  • 編集

No title

サマーカットって憧れるけど、勇気のない私・・・
チップは、毎年「ザ・ポメラニアン」です。
それでも、夏前だけは、トリミングに出して整えてもらっています。
短くしたからと言って涼しいわけではない・・・
と聞いた事があります。
後々の事を考えると、ちょっと怖いかな?

  • ちぷおた #- - URL
  • 編集

No title

メリットとデメリット、
納得しながら 読ませてもらいました。
今年は、めざせ!ポメシルエット♪
に決定したんですね(´ε` )
うちも断然、同意見です!!!笑
レンくんの腰まわりと
エースの全身が ボーボーになりますように♪

  • なゆ #- - URL
  • 編集

No title

ふさふさポメシュリエット あこがれるわぁ

 いつも、トリミングに行って帰ってくると、 娘は言います

 「いつになったら、こんもりポメになるのぉ?」って。

 「そろえる程度で、」ってお願いしても かなりカットするのよねぇ、、

 でも、ランちゃんは、それくらいが一番かわいいから不満はないの。


 数年前は、しっかりサマーカットだったけど。


 サマーカット ず~としてた子は、高齢になった時に

 毛量が、やっぱり寂しいそうですよ。


 レンちゃん、どんなになったのかなぁ、、楽しみだなぁ、、

 ランマロンは、これからもず~とこんな感じだよ。

  • ランマロンまま #- - URL
  • 編集

No title

ポメラニアンスタイルでいきますか!
楽しみにしてま〜す

うちのあいさんも下半身イマイチかも
よく大きなチワワと間違えられます(´・_・`)

体調優れないとの事・・お大事にね

  • naigai #- - URL
  • 編集

No title

なるほど〜 今年は レンくんの
ポメシルエットを 見ることが できそうですね!
わたくし のんさまを ブラシするのが 趣味なんですよ〜 ← マニアック
毎晩 がんばってますよん。
のんさまも ブラシが 好きなようで おヒザで 寝ちゃいます。
毎日 しっかり ブラシすれば 毛玉に ならないのは もちろん
皮膚の状態も こまかく チェックできるので 一石二鳥 です!

  • のんママ #- - URL
  • 編集

No title

ポメシルエットとサマーカットのメリット・デメリット
とてもわかりやすかったです!
ポメシルエットのデメリットはうんうん頷きながら
読んじゃいました(笑)

レンくん、下半身はサマーカット状態なんですね。
写真見てるだけじゃ全然わからなかったのですが。。

コロはカットしてもすぐ伸びてボサボサになると思ってたけど
顔周りは伸びても、他のとこは伸びないって可能性もありそうですね。。
サマーカット、悩んでいたけど、うちもこのままポメシルエットかなー??

レンくん、今年は伸ばすんですね!
ポメシルエットなレンくんが楽しみすぎるー!!(^O^)

  • いずみ #Bs/Xgq9g - URL
  • 編集

Re: No title

ポン太の母さん様

今回は長くしますよ~(*´ω`)
ポメシルエット目指してボーボーにしなくてわ(笑)
メリットデメリット色々ありますね~
それプラス飼い主さんの気持ちもあるってこともあるので
なかなか難しいってことに気がつきましたよ(´・ω・`)

ポメシルエットにするっといいながらも
サマーカットも恋しいこの頃です(笑)
あの柴犬っぽいコロコロ感大好きなんですよ~(笑)(*´ω`*)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

カギコメT様

難しいですね天秤にかけるのは・・・
でも、どっちかっていうと生やしていた方がいいっていう事実があるってことですね
んー、でもいろんな事を考えるとケースバイケースってことでしょうか?

おぉ・・・・それはまたヘビーなバトルが・・・(´・ω・`)
確かに犬のことを思うとサマーカットはしない方がいいかもしれないですね
私も、色んなサイトや、先生、皆様に聞いてそう思いました(*´ω`)
実際問題腰の部分が生えてきてないんで今年からはサマーカットはやめるつもりです・・・

でもですよ・・・言い方に気を付けないってのはまた違うと思うんですよね(笑)
間違っていたとしても愛犬の事を思ってしてる事だと思うので
それをバカだというのは私はどうかな~って思います
妥当性があっても、間違っていたとしてもです
やはり、傷はつくものですからねやんわり言えたらいいのにって思います(*´ω`)

私がサマーカットをしたのも湿疹があったのに見つけられず
病院に行った時には治りかけだったっという事がありました
その間痒かっただろう、気が付いてあげられなかったことから
サマーカットにしたのです、勿論可愛さ、見た目の軽さも視野に入れて
そしたら、経過は見やすいし、その後何度か湿疹が出てた時も発見が早かったんです
だから、それはそれでありなのかな?っとも思います
でも、結局は腰の部分が生えないって事態になってるんですけどね(笑)

適切って難しいですね・・・
お医者さんでも言う事が違うこともあるし
自分がどう判断するかそこもまた難しい・・・

でm、今回からはポメシルエット目指して伸ばしてく予定です~♪
ふさふさサラサラ、THEポメ❣になるまでどれくらいかかるかわからないけど
今から楽しみです(≧▽≦)うふふ

貴重なご意見、そしてお話ありがとうございました♪

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

No title

サマーカットや芝カット。
さっぱり涼しそうだし見た目も可愛いんですよね^^
しかし、毛刈り後脱毛症などの事も聞くのでうちはそのまま?ありのままな感じです。
メリットとデメリット、色々ありそうですね。
詳しく説明して頂いて解りやすかったです^^
レンくん、今年は伸ばす方向で行くんですね!!
イメチェン楽しみです^^

  • ポン太の母さん #- - URL
  • 編集

Re: No title

ポンママ様

ですね~(*´ω`)
前に湿疹で獣医さんにかかった時「もう治りかけですね」って言われたんです
じゃあだいぶ前から痒かったんだ・・・早く見つけられたらよかったのに
って思ったんです、それからですね短くしたのは
毛が長い子は皮膚炎の発見が遅くなるんですよって先生に言われ
切ってくださいと言われてるわけじゃないのに私の判断で切ってもらって・・・
まぁ、軽そうだしって理由もあるんですけどね(笑)

それから腰辺りが伸びません・・・(´・ω・`)
ちゃんと調べてからするべきだったの反省中です・・・

でも、サマーカットもかわいくって・・・(笑)
柴犬ちゃんみたいになるのが萌えます(≧▽≦)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

カギコメT様

そうだったんんですね~(笑)
賛成派もいれば反対派もいる・・・
色々な人がいますね(*´ω`*)

うーん確かにそう言われてみればそうかもしれませんね
最近腰辺りが生えてきてない事に気が付いて
やってしまったか?!っと思いだしたところです(´・ω・`)
幸いにもお尻の毛から増えてるので何とかもとにもだってくれることを
祈って毎日観察しています・・・

暑さ対策今は色々なんのが出てるんで
なんとか上手に使ってしのいで行こうと思います(≧▽≦)

O型なんですね~同じでーす(≧▽≦)
しかし、ママさんは大雑把じゃないO型ですね??(。-`ω-)
私は血液型関係なしにめんどくさがりな性格なのかもです・・・(笑)


貴重なご意見ありがとうおございました♪

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

カギコメP様

詳しくありがとうございます(*´ω`*)

そうなんですね~全然知りませんでした
若干毛の分が軽くなるかな~、うっとうしさが減るかな~
っと思い 今まで切ってもらってましたが去年あたりから
腰部分の毛が全く生えなくなりました・・・
今は脱毛までは行かないものの少しみすぼらしいというか、
なんだかバランスのわるい格好になっています・・・
それからですね、調べ出したのは
ネットに書いてある事とぴよこさんの言ってることは
ほぼ合ってます・・・
もう少し早く気が付けばよかったな~っと思いますが
若干遅し・・・しかし、今年からは伸ばそうと思います・・・
幸いにも、お尻らへんから少し生え始めているので
伸びてくると思うのですが(希望もある・・・)
少し心配でもあります・・・・

ポメシルエット目指して今年はブラッシング頑張ろうかなって思います♪
貴重なご意見ありがとうございました♪

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

No title

わかります。
サマーカットもポメシルエット残すのも
どちらも、メリット、デメリットがありますもんね。

サマーカット、夏はいいんですけど
やっぱり毛が伸びなくなったらって考えちゃいます。
我が家もポメシルエット派かな。って、毎年ね。(笑)

  • ポンママ #N2aTWGLw - URL
  • 編集

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

toggle navigation