こんにちは!










若干忘れかけていたあの瓶の中身・・・





夏が始まる前に塩と、シソで漬けていた






s-IMG_1637.jpg
干す前の梅干し



梅干し!






少し前に、重い腰をあげて干しましたよ(*´Д`)ヨッコラショ!




梅酒、ウメシロップは漬けるだけ簡単なんだけど






梅干しは大変!








s-IMG_1638.jpg
一緒に漬けたシソの塊



ちゃんと下処理できてないとカビちゃうし😢




塩でつけて、シソで漬けて・・・🍂



染みこんだら天日干しで3日間






今回はカビもなく、梅も潰れなくって無事イイ感じに漬かって




いいものが出来る確率90パーセント(≧▽≦)







s-IMG_1648.jpg
天日干し中



後は、じっくり水分を取るように天日干しにするだけ♪




昼寝でもして待ちますか( *´艸`)







s-IMG_1649.jpg



干してる間外敵からの心配は皆無!




ここに一流警備員が見張ってますからね(*´ω`*)



安心して任せられます♪




てなわけで完成したんですが・・・塩多くてしょっぱかったー!!!(笑)




警備は完璧だったけど、塩梅はちょっと失敗でした・・・トホホ











↓でも、しょっぱい梅が好き ぽちり↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

22 Comments

Re: こんばんは

リンレオママ様

私も初めて作りました(*´ω`*)
塩辛くなっちゃったけど
やっぱり手作りはいいですね~
そうなんですよ~(笑)
私も甘いのよりしょっぱい派!
ちょっと塩辛いけど満足の出来です♪

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ランマロンママ様

ありがとうございます(*´ω`*)
なんとか無事できました~♪
初めてつくったんで塩加減ちょっとわかんかくって
塩ふいてるんですけどね(笑)

おいしいですよね~
シソも有効活用できて
梅干し作ってよかったです( *´艸`)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

カギコメH様

そうですね~(∩´∀`)∩
一手間がやっぱりおいしくなりますもんね
だから手作りはやめられないです♪

お茶づけぴったりだと思います(*´ω`*)
塩多めなんで最高だと思いますよ♪

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: うひゃ

ぽーママン様

もうね干すときにヨダレでまくり(≧▽≦)
匂いがね~しょっぱくってたいへんでした(笑)

ありがとうございます( *´艸`)
嬉しいですっ💘
やっぱり歳とるって年々深い気がしてきましたが
やっぱり嬉しいです♪無事生きてこれて感謝です
これからも宜しくお願いします(*´ω`*)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

なっちママ様

いえいえ(*´ω`)
私も教えてもらって何とかできたけど
3日干しってなんぞ?シソ?どうつけるの?
ってちんぷんかんぷんだったんですよ(笑)

塩分もきいてて(かなり)おいしいと思います
練りウメとかにすると毎日食べれますよ( *´艸`)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

のんママ様

私もいつも貰ったリ買ったリしてて
今年初めて買ったんですけどね
下処理が大変でした・・・(笑)
レンにもお手伝いしてもらって無事おいしくできましたよ~♪

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

こんばんは

すご〜い!
実は 梅干しって
作った事無いんです〜〜
天日干しするんですね!
最近の売ってる梅干しは
お砂糖だったり はちみつだったりが入ってて
甘くて ダメなんです
やっぱり 手作りがいちばん美味しそう〜〜!
レンくん警備ご苦労様。

  • リンレオママ #- - URL
  • 編集

No title

梅干し完成 おめでとう。

ここまで カビがつかなくてよかったね。(すごいよぉ)

若いから、多少塩分多くても、大丈夫だね

私、シソの葉から作る、ゆかり が大好きなんだぁ

ふりかけにしてもいいし、お茶漬けの時 パラパラしてもいいじゃん♪

  • ランマロンまま #- - URL
  • 編集

うひゃ

見るだけで 唾液が出てきます(笑)
今の仕事場の お隣さんも梅干し干してはりました

そして!遅くなりましたが 誕生日おめでとーございます♪
まだまだ嬉しいかなぁぁ
私は え!もうそんな歳になったか・・・と毎回思いながら過ごしてます(笑)
レンくん 見張り番おつかれさまぁ^-^

  • ぽーママン #- - URL
  • 編集

No title

スゴイスゴイ❗️
梅干し作れるなんて羨ましいです。

最近の梅干しは、ハチミツだの、減塩だので、
梅干し見ても唾液が出ないもんねー。

ママさん作梅干しは、おむすびに入れたら美味しいそう。

レンさん、食べれないのに警備ご苦労さんです。

  • なっちママ #- - URL
  • 編集

No title

うわ〜 おいしそうっ。
梅干しって 普段 なにげなく いただいてるけど
こうやって 作ると 結構 手間が かかってるのですね。
レンくん は 警備を がんばってくれたんですねっ。
おつかれさま!

  • のんママ #- - URL
  • 編集

Re: No title

カギコメD様

ありがとうございます( *´艸`)
少し失敗しても手作りなんでおいしいと思います♪

いえいえ大丈夫そうですか?
見たときはびっくりしました
あんなに元気だったのにと・・・いつなにがあるかわかりませんね
治ってきたとの事で安心しましたがお大事になさってください(∩´∀`)∩

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ちゅらともえのママ様

ありがとうございます(*´ω`)
私も漬けたことなかったんですけど
なんとか完成しました~♪
(忘れかけて他なんて言えない)

少し失敗してもご愛嬌という事で♡
やっぱり手作りだと美味しい気がします
これから徐々に食べていきますが楽しみです(*´ω`*)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ポン太の母さん様

いやーポン太ママさんなら行けますよ(*´ω`)
お料理上手だし!うふふ

レンの警備のおかげで私はグッスリ
お昼寝できましたよ~(笑)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

よしこ様

ありがとうございます(*´ω`*)
私も今年初めてしまして大変さがわかりました~

梅干しとご飯最高ですよね~
塩気があるとどんどん食べれちゃう( *´艸`)

レンも警備頑張ってくれたおかげで
美味しく仕上がりました~♪
徐々に食べるので楽しみです♪

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

恋ママ様

しょっぱいのいいですよね(*´ω`*)
甘いのも好きですけど、どっちかって言うと
しょっぱい派です♪

干すまでの間つけてる間が危険なんで
下処理ちゃんとしないとダメなのでそれが大変ですね~
でも、頑張った分ちゃんとおいしいんで
手作りはやめられないです(笑)

レンも見針頑張ってくれたおかげで虫もつかず
無事完成しましたよ(*´ω`)

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

Re: No title

ポンママ様

ありがとうございます(*´ω`*)
そうですね、やっぱり保存というかつけてる間
カビてしまうとどうしようもないんでなかなか
難しいものではありますね、でもうまくいってよかったです( *´艸`)
このしょっぱも手作りの醍醐味ですね♪

  • 山本 奈々 #- - URL
  • 編集

No title

すごいね~
私は梅干し漬けたことないんですよ。
(やり方も分からず・・・)
我が家は梅干しは買うものです!!(;^ω^)

丁度良い塩加減の事を「良い塩梅」と言うのだから、
梅干し漬けの塩加減が言葉のルーツなんでしょうね。

んん??ちょっとしょっぱかった??
でも自分で漬けた梅干しだから美味しさ格別ですよねヽ(^o^)丿

  • ちゅらともえのママ #- - URL
  • 編集

No title

手作りの梅干し良いですね。
私は作った事ないのですが、難しそう^^;

レンくん警備のお陰で天日干し中にお昼寝出来たかな?^m^

  • ポン太の母さん #- - URL
  • 編集

No title

こんにちはv-410

梅干しを手作りなんてすごいですね!
私はぐうたらなので作った事ありません(^^;;
梅干しはごはんと食べたら最高ですよね(^ ^)
見てたらお腹すいてきました...
レンくん、ちゃんと警備してておりこうさんだし
後ろ姿もかっこいいですね!

  • よしこ #- - URL
  • 編集

No title

私もしょっーっぱい梅ぼし好きですよ~^^
干してる梅の写真を見ただけで、思わず唾がでてきちゃう~
干すの大変なんですよね^^;
昔、実家の母が、
毎年干していたのを手伝っていた事を思い出しました・・・

見張り番のレンくんの後ろ姿が可愛いわぁ~(^m^*)

  • 恋ママ #R0gH3u36 - URL
  • 編集

No title

手作りの梅干し、素晴らしいです!
お姑さんが生きていた頃、
毎年作ってもらいましたがかなり手間暇がかかっていたみたいです。
私は食べる専門でしたので今でも梅干しは作れません。(笑)
ちょっと塩辛くても手作り感満載でいいじゃないですか。p(*^-^*)q

  • ポンママ #N2aTWGLw - URL
  • 編集

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

toggle navigation